<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出産のこと(病院に到着後、陣痛室にて)

8時過ぎくらいに病院に到着。ナースステーションに直行し、助産士さんによる内診を受け子宮口を計る。子宮口は4センチ開いているとのこと。「よく家でがんばったね」と言われてほっとする。しかしその後、「でももう少し動いたほうがお産が早く進むよ。10時まで近くを散歩して来たほうがいいよ。でも辛いなら部屋にいてもいいけど。」とのお言葉。結構散歩どころじゃないくらい歩くのは辛かったけど、お産が早く進むなら・・・・という気力で10時まで散歩することに。

外に出て、近くにある神社まで安産祈願にでもいこうかと歩くことにする。早朝だったので、街中も静かで人もまばらだったのでよかったのですが、少し歩くと陣痛が襲ってくるので、そのたびに立ち止まったり、痛みがひどかったりするとしゃがみこんでしまったりしてなかなか進まない。普段なら歩いて2.3分なのに20分くらいかけて神社へ。簡単にお参りして神社を後にする。10時までなんとか時間をつぶして、再度病院へ。今度は先生の内診を受けることに。その日の担当の先生が運良くいつも診ていただいている主治医の先生!!先生も「おっ!!とうとう陣痛がきたか!!」と声をかけてくれて私もほっとする。子宮口は5センチまで開いていたんだけど、私がまだニコニコしていたので「そんな笑顔がでるようなら、まだまだだよ。」と言われてしまう。まだまだっていったいどのくらいなの??

その後、陣痛の間過ごすための部屋でたーちゃんと待機することに。しばらくはたーちゃんとおしゃべりしたりして余裕だったんだけど、だんだん立ち上がれないほどの痛みに変わってきた。ナースコールで助産士さんを呼んで痛み逃しについて聞いてみる。私がベットに横になって痛くなるとたーちゃんに肛門をこぶしで押してもらいながら腰をさすってもらう。その間、私はゆっくり長く息を吐く。フーッと声を出しながら息を十分に吐く。そうすると不思議なことに痛みがいくらか楽になる。今考えると不思議。息を吐くってものすごく大事なことなんだなーって思った。ただ助産士さんにやってもらうととても楽なんだけど、助産士さんが戻ってしまってたーちゃんにやってもらうとやっぱりツボからはずれているというか、お尻を押す場所とか力加減が違うのです。まあ当然なんだけど・・・だんだん痛みが1、2分間隔になってくるともうたーちゃんを気遣っている余裕もなくて「違う!!そこじゃない!!もっと強く押して!!」などと叫んでしまった。そんな調子で2時間くらい2人でがんばってみる。途中、ナースコールを押して助産士さんに手伝ってもらいながら・・・・

途中、何回もたーちゃんに「今、何時?」と時間ばかり聞く。助産士さんに夕方には産まれるよって言われていたので時間が気になってしまう。お昼すぎの2時くらいになってお尻が割れてしまうような痛みがずっと続き、呼吸も辛くなってくる。子宮口を診てもらうと全開になっていた。全開になるといきむことができるので、少しそのままいきむ練習をしてみる。今までお尻を押さえて出てきてしまいそうな感覚をがまんしていたので、いきむことができるようになりずいぶん気分的に楽になる。いきんでいる途中、破水する。破水したので分娩室へ移動することに。そのまま同じフロアーの分娩室まで歩いていった。続く。。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-29 23:34 | BABY

出産のこと(自宅から病院まで)

出産して早くも10日近くが経ちました。出産について綴りたいと思います。

予定日までは、特にこれといった兆候はなく、時々腰が重たいなー。眠りが浅いなーっていう程度。予定日少し前からお産を促す作用のあるヨガのポーズを何回も行ってみる。予定日の翌日、腰の痛みで早朝5時近くに起きてしまう。今考えるとこれは前駆陣痛だと思う。その後、夜まで時々20分、30分と間隔があったり、全く1時間近く痛みがなくなったりと不規則な陣痛が続いた。多分、翌日に痛みが来るだろうなーって思ったので、早めにお風呂に入り、就寝することに。連休中だったので、たーちゃんも実家に泊まりに来てくれたので、心強かった。

お布団に入っても時々来る痛みでなかなか眠れない。ようやくウトウトしたところで下腹部と腰の痛みが走って夜中の1時半に起きてしまった。隣のたーちゃんを起こさないように、痛みの間隔を計ってみることにした。1時半の時点では15分間隔。病院では10分間隔くらいになったら電話をするようにと言われていたので、ひたすら時間が経つのを待つことに・・・・私がごそごそ隣で動いているので、たーちゃんも起きてしまい、それから2人とも眠れなくなってしまった。痛みは50秒くらい続く程度。痛みがある間は、ちょっと痛いけど、お尻を押さえれば楽になる。

3時半になると、陣痛間隔が10分を少し切ってきたので、病院に電話。助産士さんと話をする。すぐに病院に行かれると思ったら、私の電話の声がまだ余裕がありそうだから・・・・ってことで、間隔が5.6分になって、なおかつ痛みが1分以上続くようになったら、また電話するように言われた。仕方ないので、ひたすらまた時計を見つめて時を過ごす。5時になって、間隔が5分、痛みが70秒持続してきたので、再度病院に電話。結構痛くて辛かったんだけど、今度は6時になったらまた電話してくださいと言われる。そんなーー。って思ったけど、ひたすらがまん。でも、今考えると、その頃の痛みはまだ甘いという程度。

痛みがない間は、普通に過ごせるのでたーちゃんとお話をして過ごす。ようやく6時。電話をすると、「では7時半くらいに病院に着くようにしてください」とのこと。なかなか病院に行かせてくれないなんて・・・・・・・・ヒドイ。と泣きたい気分に。その頃、母が起床。私たちの様子をみて、もう生まれるのかと、慌てていた。とりあえず、ご飯を食べたほうがいいだろうと、母に朝食を用意してもらう。痛みと戦いながらも食べられたのでまだ余裕があったんだと思う。出産前は体力をつけるために食べられるものはたくさん食べておいたほうがいいと思った。どれだけ時間がかかるかわからないから、体力が勝負。朝食に時間がかかってしまったので、家を出たのは7時半過ぎ。たーちゃんの運転で病院へ向かう。続く・・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-28 21:58 | BABY

産まれました!

本日、15:30無事に男の子を出産しました!とってもとってもかわいい赤ちゃんです。親バカになりそう。。私は産まれてきた瞬間からもう涙がとまらない状態で、分娩台の上で恥ずかしい格好のままずっと涙でした。今日はとても疲れてしまったので、もう寝ます。また後日報告したいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-17 19:46 | BABY

兆候?

今朝は5時半くらいに腰の痛みで起きました。しばらくじっとしていたら良くなり、便秘のせいかな?もしかして陣痛の兆候かな?っていいうかんじでトイレにこもったのですが、すっきりしない。お布団に入ってまた寝てしまったのですが7時半くらいにまた同じような腰の痛みが。それ以降時間をはかって痛みの間隔を見てみました。だいたい20分から30分くらいの間隔で痛みがくるので多分そろそろ・・・・ってことでしょう。と覚悟することにしました。

痛みはまだ耐えられる程度で、ときどき間隔もあいたりするので、まだ前駆陣痛っぽい。たーちゃんが午後からやってきて実家で一緒に過ごしています。夜になってからも15分間隔になったり30分、40分、また20分とまちまちなので病院に連絡するのはまだ先かな?

あと、この前駆陣痛の中、おしるしらしきものもありました。量は少ないのですが、茶色っぽいおりものが。。。多分おしるしだと思う。今夜、眠れるかなー。とりあえず今お風呂に入り日記を更新しているくらい余裕なんだけど、痛みがくると何もできないくらいいたくなります。腰が押し広げられるような痛み。確かにお尻を押さえると少し楽になりました。ちょっとこれから経験する痛みがどんなものか恐ろしくもなりますががんばろうと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-16 23:43 | BABY

予定日

今日は予定日だったのですが兆候はない感じ。時々腰がジンジンするからそろそろかな?とは思うんだけど、初めてのことなのでやっぱりよくわかりません。

明日から3連休。たーちゃんが実家に遊びに来ると思うのでその間に陣痛が来ればいいな。陣痛は夜に来ることが多いというので、なんだか気になってしまって夜に何回も起きてしまいます。あんまり神経質にならないほうがいいのだけれど・・やっぱり緊張する。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-15 23:40 | BABY

検診日

今日は予定日前日。週に一度の検診に行って来ました。エコーで見ても赤ちゃんの頭は恥骨の辺りまでおりてきていて、内診でも骨盤に赤ちゃんが入ってきているのが分かるらしい。あと、子宮口も初産の割りにやわらかいということでちょっと安心しました。先生は連休明けには生まれると思うけど・・・とおっしゃってましたが、どうなんでしょう???

内診の後って赤ちゃんを刺激するせいかものすごく胎動がはげしくなります。ちょっと痛いくらいなんだけど、元気な証拠ということでよしとしましょう。男の子はやんちゃなくらいなほうがいいのかな。明日は久々に雨が降らないらしいので、散歩でもして体を動かしたいと思います。家の中でも階段を上ったり降りたりしているんだけど、やっぱり外に出たほうが気分がいいものね。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-14 23:46 | BABY

おまんじゅう

昨日から実家で過ごしています。実家だと母に甘えっぱなしでかなりの楽チン生活。ついつい食べてばっかりで太ってしまいそう。。。おまけに今日は母が私が好きなおまんじゅうを作ってくれました。おまんじゅうは売っているものよりも、手作りの皮が厚い田舎饅頭が大好き。温泉饅頭もおいしいけど、よくある薄皮饅頭って甘すぎる感じがします。たくさん作ってくれたのでうれしい。できたてのほかほかのお饅頭も好きだけど、少し古くなって揚げ饅頭にするのも大好き。私も自分で作れるようになりたいなー。。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-13 18:15 | おいしい

あと4日

予定日まであと4日になりました。今のところ特に何の兆候もなし。時々腰が痛くなるけど関係ないのかな?初産は遅れるというので、あまり焦らずに過ごそう。明日から実家に帰る予定です。やっぱり一人でいる時に陣痛が始まったりすると怖いから・・・

昨日は暑くて参ってしまいました。真夏の臨月は本当に地獄のよう。暑いし重いし。元来冷え性だった私の体質は見事に変わってしまいました。汗をかくことが多くなって、洗濯物の数がすごいことになっています。今週から涼しいみたいでほんとよかった。

実家に帰ると楽なんだけど、やっぱり主婦が家を空けるのって抵抗があるというか、大変ですね。一度帰ったら1ヶ月以上は戻れないと思うので色々気になります。それにたーちゃんとしばらく会えないのも悲しい・・今夜がたーちゃんと2人で過ごす最後の夜になるかも。(大袈裟か・・・)
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-11 15:47 | BABY

お買い物

昨日、病院に行く前に母がベビー服を買ってくれるというので、ちょっと前から気になっていたお店に連れて行ってもらいました。車で時々お店の前を通っていて、かわいいなーって思っていたの。「ハピネスビーン」というお店。子供服のほか、ママの洋服、雑貨など、手作りのものを扱った素敵なお店でした。

デパートでベビー服を見ていてもどうも欲しいなーって思うものがなかなかなくて・・・女の子はピンク、男の子はブルーという感覚がどうも受け入れがたいというか・・・「ハピネスビーン」はオフホワイトやベージュといった自然な風合いの素材が多いので、私が好きなものがいっぱい!!あれもこれもほしくなってしまいます。新生児用のつなぎのベビードレスといつ着るのかわからないんだけど、小さいカーディガン、スタイなどを母に買ってもらいました。生まれたらまたこちらのお店にお買い物に来たいなーって思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-08 14:13 | お出かけ

38週6日

今日はクリニックに検診に行ってきました。内診は久々だったので緊張。お腹が大きくなりすぎてなかなか足があがらず辛かった・・・子宮の入口を診察して赤ちゃんが下りているか診てもらったのですが、わが息子はちゃんと下りてきていて、頭もしっかり固定しつつあるらしい。子宮口を刺激して、赤ちゃんの頭が動くとまだ十分に下りてきていないみたいなんだけど、今日の診察では頭が骨盤に入りつつあるらしく、いつ産まれてもおかしくないみたい。「今日、陣痛がきてもおかしくないからね」って言われて、ちょっと怯えてしまいました。でも、初産なので予定日近くかちょっと遅れるくらいに考えておいていいよとのこと。来週の今ごろには産まれているかな??

今日は病棟を見学させてもらいました。個室や待合室、分娩室、食堂など。どこもみんなきれいで快適そう。陣痛は辛いだろうから、その分、出産後は気持ちよく過ごせたらいいな。

最近、お店を見ていても、道を歩いていてもお腹が大きいので話し掛けられることが多いです。今日もデパートの店員さんに「お腹触らせて」と言われてしまいました。もう飛び出してきそうな感じなのです。大きさは今日で3000グラムほどなのでそれほど大きい方ではないのですが・・・男の子はやっぱりお腹が突き出るっていうのは本当みたい。他にも色々周りの人に優しくしてもらうことが多くて感謝です。
[PR]
by hanohanoroom | 2006-09-07 18:50 | BABY