カテゴリ:つぶやき( 44 )

今年の目標・・

今年の目標を一生懸命たててみました。
やりたいこと、してみたいこと、こうなりたいな・・・ということ30個くらい文章にして書いてみました。
思っているだけだとただの夢に終わってしまいそうだけれど、文字に書くことで現実味がでてくるというか・・
やる気になります。

d0087035_19154100.jpg

毎年使っている「happy make Diary」につらつら書いてみました。
あと廣瀬裕子さんの「LIFE BOOK」、私の大好きな本。
この本の中で好きな言葉・・

「必要なものは、手に入るときにはいってくるし
そうでないときは手にはいらない
無理をして手に入れるものではない。。。

人との出会いもそうです。
出会うときに出会うべき人と出会います。。

自分の中で知らないうちに準備が整えば
いろいろなことが次々と広がっていきます。
必要なものなら手にできるし、必要な人となら出会えるはずです。
そのときは、いつかちゃんとやってきます。。」

なりたい自分に少しでも近づけるように。。
素敵な一年になりますように。。
[PR]
by hanohanoroom | 2011-01-06 19:15 | つぶやき

今年を振り返って・・・

今年も残りあと一日となりました。

今年を振り返ってみて思うこと。。。
私にとっては変化にとんだ一年でいつも以上にあっという間でした。
何よりもケンちゃんが幼稚園に行くようになって、友達がたくさんできたこと、そして多くの経験をしたことがなによりの喜びです。
毎日笑って楽しく幼稚園生活をおくれたことに本当に感謝です。

父の病気も横ばいで、普通に元気に過ごせているので安心。。
本当にいい一年だったと思えます。


たーちゃんは昨日から会社がお休み。
昨日は家の掃除を手伝ってもらい、今日はイオンへ買出し。
明日はお花を飾ったり、簡単なおせちを作ったりして終わってしまいそう。。

年賀状も今さっき出来上がりました。
年賀状、大変なので嫌になっちゃいますが、一年に一度くらい1人1人の友達を思いながら
メッセージを書く。。。っていうのも大事ですね。
毎年ぎりぎりになってしまうので、来年こそは早めに仕上げたいものです。


来年もよい年になりますように。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-31 00:40 | つぶやき

毎日がバタバタ

今日で幼稚園も終わり。。
明日から冬休みです。
久々のケンちゃんとべったり時間を楽しいたいと思います。。。と言いたいとこですが・・・

12月に入ってから体調が悪い日があったこともあってやることが山積み。
普段できないところの家の掃除もしたいのに全然できない。。
私は思ったようにことが回らないと焦ってしまうというか落ち込んでしまうことが多くて。
私のいけないところです。。
今日もやることがどうも空回りで時間を無駄にしてしまって暗い気持ちに。。
これではケンちゃんにもよくないです。。
無理しないでひとつひとつこなすしかないですね。

それにしても12月って本当に忙しないです。。
師走とはよく言ったものですね。

こんな状況にも負けずに少しでも心地よく過ごせたらいいなーって思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-22 18:56 | つぶやき

咳がとまらない。。

風邪、治ったと思ったのだけど・・・
この週末からまた頭痛やら喉の痛みがひどくて・・・
昨日から咳が止まらなくなってしまったので、ついに病院へ行きました。
風邪で病院に行くなんて子どもの時以来なので緊張してしまいました。

こんなに咳が出るのに扁桃腺は腫れていないよう。
検査はしてないのですが、マイコプラズマ菌の可能性が大!!ということ。
菌に感染してしまったようです。
薬をもらって飲んでいるので早くよくなればいいのだけれど・・
今月に入ってから私はもうボロボロです。。。

明日はケンちゃん、幼稚園の発表会です。
すっごく楽しみ。
明日のためにも気合で治さないといけません。

最近のケンちゃん、カメラを向けると必ず変な顔。
まともな写真が取れない状態です。

d0087035_1659593.jpg


d0087035_16592239.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-07 17:01 | つぶやき

疲れているみたい・・

今日はたーちゃん&ケンちゃんはたーちゃんの実家に遊びに行っています。
久々に長い1人時間満喫しようと、ずーーっと前から楽しみにしていたのに・・・
彼らが出て行った途端に体に悪寒が走りました。
熱でダウンです。

きっと気が抜けてホッとしてしまったみたい。
なんだか分けもなく涙も出てくるし・・・
私、疲れているみたいです。

もっと体力つけなくちゃだめですね。私。
全くといっていいほど筋肉がなくて・・・
こんなんじゃ本当にダメだ。。

食欲はないんだけど、熱いしょうが紅茶とヨーグルトを食べたら少し元気になりました。

今日は早く寝よう。
寂しいひとりごとでした。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-28 19:57 | つぶやき

暑い・・・

ここ最近の暑さ・・強烈ですね。いつまで続くんでしょうか。
洗濯物を取り込むとき、いつも自分が焦げてしまうんじゃないかと思ってしまう。。

暑いのでずっと家の中に引きこもりだったんですが・・・どうもストレスがたまってしまい・・・
ケンちゃんを連れて電車でお出かけ。

久々にショッピングセンターの中にあるキッズカフェへ。
ランチは他で済ませてキッズカフェではドリンクバーだけを利用。
久々に来たら、キッズカフェ。値上がりしてました。前は何も飲食しなくても子どもの基本料金だけでOKだったのに・・・
飲食なしだと大人も1時間600円もとられるというシステムになっている。

ケンちゃん、他のお友達と一緒にたっぷり2時間は遊びました。
やっぱり子どもは子どもと遊んだほうが楽しいよね・・・こういうとき一人っ子ってかわいそうだと思う。

なので今週、2人の子どもがいる友達に遊びに来てもらうことにしました。
前に勤めていた会社の友達なんですが、そこの旦那さまも同じ会社の同期だったので家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。
1年ぶりくらいに会えるので楽しみ。
やっぱり何か予定があったほうが生活に張りが出ますね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-08-18 12:21 | つぶやき

お盆・・

世の中、お盆休みの方が多いんですよね。
週末、弟が1人で実家に帰って来たのでケンちゃんと2人で遊びに行きました。

特に何もしませんでしたが、久しぶりに子どもの頃のような家族水入らずを過ごせてよかったです。
子どもの頃はずっと一緒に生活していたのに、いつの間にかだんだん離れていくんですよね。
うちは弟が高校卒業して地方の大学に進学してしまい、お勤めしても実家に戻ることなく会社の寮に入ってしまったので、母はとても寂しかったようです。
そのときはそのときで一生懸命だったので、まさか高校を出てから息子と離れる生活になってしまうなんて想像する余裕もなかったんだと思います。

その代わり(?)私がしつこくずーーっと実家のそばにうろうろしているので、まだいいかなーって勝手に思っていますが、やっぱり息子への気持ちって違うみたいですね。

夜は近くの花火大会があったので歩いて見に行きました。
途中、ケンちゃんが「疲れた!!」と騒ぎだし大変だったけれど、両親、弟と一緒に花火を見られたことはきっといい思い出になりそう。
花火を見に行く道端で、中学時代の友達に何十年ぶりにばったり会ったり、近所のおばさんに会って声をかけられたり・・
「なんだかお盆って感じだわ。。。」としみじみしてしまいました。

ささやかだけど、私の夏の思い出の一つになりました。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-08-15 08:21 | つぶやき

夏休み中盤・・

最近、熱帯夜から少し解放されたかと思ったのですが・・・今日は朝から暑いです。。
ちょっとぐったり気味。でもケンちゃんは朝からパワフル。
父が朝からケンちゃんを実家に連れて行ってくれたので、少しだけ自分の時間ができています。
ちょっとの時間でも本当に助かります。
もう少ししたら私も実家へ行ってみよう。

夏休みにしかできないことをケンちゃんとしよう!!と思っていたのですが・・・どうも何もできません。
ハワイで夏の気力を使い果たしてしまいました。。。
博物館めぐりでもしようかと思うのですが・・・この暑さで躊躇してます。
もう少し暑さが和らいだら色々お出かけしてみよう。
でも本当は遠出なんてしなくても、うちの近くは比較的自然があるので自然と戯れて遊ぶのが一番なんだろうな・・・でも親の私がそういう遊びが苦手なもので・・・情けないです。
そのせいか、ケンちゃん、小さい虫でも怖がる始末・・

週末に房総の海でも行ってみようか・・・とも思いますが・・海水浴・・・私が得意ではなくて・・・
あのじゃりじゃりの砂が体に付くのが苦手で・・・(でもハワイならOKなんだけど・・・)
あーー私は使えない親です。
私が子どもの頃は、父がよく海水浴に連れてってくれたんだけどなー。ケンちゃんにもそういう経験が必要なんだろうな・・

あと夏休みも3週間ほど。ダラダラしているとあっという間に過ぎてしまう・・・
楽しく過ごそう。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-08-10 11:38 | つぶやき

週末

もう週末だったんですね。。。
土日も関係なく7月はずーーーっと仕事だったたーちゃん。
ケンちゃんが夏休みに入って毎日家にいるのでなんだか曜日の感覚がなくなっていました。

もうすぐハワイです♪
ハワイ計画、もっと考えたいんですが・・・・旅行前の身辺整理に時間がかかっています。
今日は気になっていた庭の雑草とりに1人励みました。
汗だくになってがんばったのできれいになってうれしい。
雑草ってとってもとってもすぐに生えてきますね・・・すごい生命力。

夜になってからは7月の家計簿の〆と今年の今までの収支をまとめていました。
最近はかなりアバウトに家計簿をつけているのでなんだか家のお金がどうなっているのか
実はよく把握できてなかったんですが・・・
どうやら今のところうまく溜まっているみたいなのでよしとしました。
細かいことはもう気にしないことにしました。
これで心置きなくハワイに行かれそうです。

もう飛行機のチェックインもしたし、保険にも入ったし・・その他もろもろの手続きも終わったし・・あとは荷物の準備です。
荷物は今回はコンパクトにまとめよう。
前回はケンちゃんのおむつやら離乳食などかさばるものばっかりで大変だったので、今回は必要最小限にして、現地調達できるものはして身軽に行きたいものです。
私の服もワンピが2枚くらいあればいいや・・・あとは洗濯するか現地調達。
何はともあれどうか無事に行ってこられますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-26 00:25 | つぶやき

今日のあれこれ

今日も本当に暑い一日でした・・・

朝、たーちゃんが仕事で栃木に行くというので5時起き。その後、10時からは幼稚園の夏祭りのためケンちゃんを連れて幼稚園へ。
この真夏の炎天下、ヨーヨー釣りやもぐらたたきなどのゲームなどなどをしてきました。。役員のお母様たちが一番大変だっただろうな。。。、
汗だくになりながら夏祭りは終了。
家に帰ってからシャワーを浴びてお昼。そーめんをいただいた後、今度は日本脳炎の予防接種に病院へ。病院はそれほど遠くはないんですが・・・この暑さの中、ケンちゃんを後ろにのせて自転車をこぐのはきつかった・・

帰宅後、またシャワー。それからケンちゃんとアイスを食べて・・・ケンちゃんはそのままお昼寝。今、もう7時なんですが・・・まだ起きる気配なし。よっぽど疲れてしまったのでしょう。

おなか空いたから1人で夕食食べちゃおうかな。

さっき、庭の水遣りをしていたら前のおうちのご主人が帰ってきました。。いいなー。こんなに早く帰ってくるなんて・・・うちは結婚してからそんなこと一度もないと思う。人のうちを羨んでも仕方がないけれど、一ヶ月に一度くらいでいいから平日一緒に夕食を食べてみたいものです。

来週はハワイ。。。あれこれ行きたいところもあるんだけど、たーちゃんも私も最近はかなりお疲れなので、あまり遠出しないでひたすらのんびりしようと思っています。
ワイキキを極めるくらいの感じでワイキキにどっぷりつかってこようかな。。
行ったことのない場所にパワフルに出かけるよりも、毎回同じ場所で同じようなことをしたり、同じものを食べているほうが好きだし。。。
昔、友達と一緒に行ったとき、そのときは仕事で疲れていたせいもあって、毎日午前中から夕方までホテルのプールサイドでゴロゴロして。。。ランチ食べて・・・お昼寝して・・・夕方になってからシャワーを浴びてから街へ出て活動開始!!っていうことをやっていたんだけど・・
特に何も特別な場所にも行ってないんだけど、振り返るとこれがかなり楽しい思い出になっています。
ただのぐうたらかな・・

最新のガイドブックを見たところ、色々ワイキキも変わってますね。大好きだったハワイアナホテルが閉鎖されていたり・・・ロイヤルハワイアンSCが新しくなってフードコートができていたり・・・・フォーエバー21が入っていたり・・・楽しみ。

あっケンちゃんが起きました!!
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-23 19:31 | つぶやき