カテゴリ:こども( 113 )

スイミングへ

ケンちゃん、今月から本格的にスイミングスクールに通うことにしました。

今日、早速行ってきたんですが・・・
土曜日クラスのためか、親の人数が多くて・・・
ものすごい混んでいました。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、ケンちゃんは楽しんでいたのでよかった。
他の子に比べたらとってもレベルは低いケンちゃんなんですが
そんなのどうでもいいです。
楽しく、元気にやってくれればそれでいいです。

まだトータル4日しか通っていませんが、
去年の幼稚園のプールでは水に入るのも怖がってたケンちゃんが
水にもぐることができるようになりました♪
これだけで私は満足してしまっています。
あとはマイペースでゆっくり行こう。


d0087035_17334652.jpg



スイミング帽子をかぶってふざけています。。。
[PR]
by hanohanoroom | 2011-01-08 17:34 | こども

水泳スクールへ

昨日から3日間。ケンちゃん、スポーツクラブの短気水泳スクールに通っています。

d0087035_23482030.jpg



幼稚園ではプールを怖がっていたので、絶対泣くとは思っていたのですが・・・

やっぱり大泣きでした。顔に水がかかると泣くみたいです。

最初は水をバシャバシャかけられて

「ママー!!ママー!!」と号泣。。。

でもたったの1時間で水を頭からバケツで掛けられても平気になりました。

プールの上の階のギャラリーから私は見ているんですが・・・

ケンちゃんがものすごくがんばっているのが痛いほど伝わってきました。

他の子にとってはたいしたことではないんですが、ケンちゃんにとってはものすごい高いハードルだったと思います。

やっぱりコーチに習うと違いますね。ものすごい教えるのが上手。

いっぱいいっぱいほめてくれます。

私はきっとものすごく過保護なので、ケンちゃんにとってもよくないことが多いのを日々実感しています。

親元から手放すことで、子どもはがんばって成長する力をもっているんだなーって今回のことで教えてもらいました。

大袈裟なんですが、今回の水泳スクールは感動しました。

昨日、たーちゃんは休日出勤。会社帰りにケンちゃんにお土産を買ってきてくれました。

私たちが大好きなクリスピードーナツ。。。

d0087035_23494751.jpg


本当はもっとあったんだけど即効食べてしまいました。。

たーちゃんも子どもに甘いな。

今日はクリスマスイブですね。

サンタさんがくるのを楽しみにしながらケンちゃんはぐっすり眠っています。

朝、プレゼントを見つけたケンちゃんの顔を見るのが楽しみです♪

明日もプール、楽しみ。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-24 23:50 | こども

幼稚園欠席

ケンちゃんに風邪をうつしてしまいました。。。
おとといの発表会はなんとかがんばれたのだけど、昨日からケンちゃんの体調が悪くなって
とうとう今日、幼稚園をお休みしてしまいました。
今まで欠席0だったのに・・・ケンちゃんもすっごく残念そうでしたが熱があるので仕方がありません。
今日は一日ぐったり休んでいました。

熱があって不安になるのか、私の姿が見えないと号泣。
本当にかわいそうです。子どもに風邪をうつしてしまうなんて・・・ごめんね、ケンちゃん。
おかげで朝からずーーっとケンちゃんにつきっきり。
私も体調がまだよくなっていないし、せっかくなので今日は家事は諦めてケンちゃんとダラダラすることにしました。
夕食の片づけも終わってないけれどもう気にしません。
たーちゃんが帰ってきてからでものんびりやろうと思います。

ケンちゃんが眠っている間に、隣で本を読んだり編み物をしたり・・・・
普段なかなかできないことをやっています。

明日は関東地方は行楽日和みたい。。
きっと外出はできないけれどせめておうちで日向ぼっこでもして楽しめたらいいな。。
あっ、またケンちゃんが泣いている。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-10 19:47 | こども

拾った木の実

体調もだんだん回復して元気になりました。
39度近く熱が上がったので一瞬焦りましたが、インフルエンザではなかったみたい。
両親に来てもらってケンちゃんの相手や食事の仕度をしてもらったおかげで元気になれました。
ケンちゃんにもたーちゃんにも風邪が移らなかったみたいだしよかった。

ケンちゃんの幼稚園の敷地内にはちょっとした林があるのですが
その林を散策するのが最近の遊びの日課になっているようです。
今日もたくさんの木の実をもってきてくれました。
せっかくなのでケーキのように飾ってみました。
自然と戯れる機会がを多く作ってくれる保育方針っていいなーって思っています。

d0087035_1829346.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-02 18:30 | こども

しまじろう

安売りスーパーで1パック98円の卵を買った。
先着200名でいつも売り切れ状態だったんだけど・・・
初めて買えた。ラスト2個だったので得した気分。
しかもLLサイズ。左のLサイズのものと比べても大きい。
やっぱり得した気分。
d0087035_127918.jpg


ケンちゃんは積み木やレゴを使って何かを作ることが好き。
適当に作っているのではなく一応テーマがあるらしい。
これは大好きなお友達の家。
d0087035_1273491.jpg

これは動物たちの仲間??
d0087035_1275198.jpg

子どもってこういうの得意ですね。

クラスで習い事をさせてないのはなんとケンちゃんだけ。
ちょっと焦る気持ちもあるのですが・・・
習い事は年中さんになってから・・・と私なりの考えを貫きがんばっています。
でも何にもさせないのはちょっとかわいそうな気もしたので
今更ですが・・・しまじろう。
そういえば自分も学研、毎月やってたし。。
役になったとは多分言えないけれど、学研のおばさんが来るのが楽しみだったし。。
気休めにやってみることに。

ざっと教材に目を通しましたがなかなかいいですね。
さすがベネッセ。
ただ気になるのがかさばるこのおもちゃ教材。。
ものが増えそう・・・
d0087035_128196.jpg


帰ってきたらケンちゃん喜ぶかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-18 12:10 | こども

寄り道

寒い・・・
この寒空の中、幼稚園の帰りに2時間近く公園で寄り道。
もうここのところ毎日この調子。
子どもたちは飛び回っているから寒くないのかな・・・
立ち話している私たちは凍えそう。。。

ケンちゃん、クラスに大好きな女の子がいて・・・・
毎日その子とケンカもせず仲良く遊んでいます。
一緒にいて楽しい友達ができて私もうれしい。


公園からの帰り道。
ケンちゃんが道端でケンちゃんが拾った葉っぱ。
紅い葉がきれい。
玄関に飾ってみました。
d0087035_1653533.jpg


ケンちゃんが幼稚園から持って帰るどんぐりや松ぼっくりなど・・・
ケンちゃんが色々なところにおいて飾ってくれています。
さりげなくこういうことをするケンちゃんが好き。
d0087035_1775310.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-16 17:08 | こども

友達がくる

最近、ケンちゃんの友達の家に行ったり、遊びに来たりということが多いです。

今日もケンちゃんが一番大好きな友達が遊びに来てくれました。
午前中、買い物に行ってお菓子を買っておいてよかった。。。
うちは幼稚園に近いので、突然遊びに来るというシチュエーションが多いからこれからは多めにお菓子を用意しておこう。。

2人とも仲良くずーっと遊んでくれていたので、お母さん同士、お茶しながらたくさんお話ができたので楽しかった♪
今日のお友達とは本当に気が合うみたい。。
この2人、本当はちょっと前まではちょっとしたケンカをして気まずい関係だったみたいなんだけど、いつの間にかまた仲良しになっていて。。。
こうやって人間関係を学んでいくんだなーって実感しています。

月曜日は幼稚園は行事の関係でお休み。ケンちゃん、3連休です。月曜日はどこかに連れて行こう。
最近、遠出してないし・・・電車でお出かけしようかな。

ちなみに先週は「クアアイナ」で2人でランチ会。ハワイ気分を味わってきました。
d0087035_17463680.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-29 17:48 | こども

保育参加

毎日が駆け足で過ぎていきます。。。
本当はもっとゆっくりしたいけれどなかなか難しい。。

昨日は幼稚園に一日保育参加。
昨日はお母さんたちが5人ほど参加。
ずっとケンちゃんたちのクラスで遊びました。
お弁当持参なので・・・
昨日は3つお弁当の用意。
d0087035_11163744.jpg

キャラ弁は作れないので地味です・・・

子どもたちはずーーっとテンションが高いのでなかなかハードな一日。
ケンちゃん、私のことをとても大好きに思ってくれているらしくて
常に自分の隣に私の椅子を用意してくれて
「ケンちゃんのママがここだから!!」と他の子に座らないように主張してくれてました。
ちょっと恥ずかしいけれどうれしい。
いつまでこんな風に思ってくれるんでしょう。。

昨日一日でケンちゃんの幼稚園の様子がだいたい分かった気がします。
他の子の様子もみれたし。
おとなしいから他の友達とうまく遊べないのでは・・?とちょっと心配していたんだけれど
特にあれこあれ心配する必要なないかな。。
幼稚園は学びの場所なんだし、いっぱい経験して人間関係も勉強していくんだな。って感じました。

今日は午前保育なのでもうすぐお迎え。
お迎えの後は幼稚園のお友達と近くのファミレスでランチ会。
楽しんできます♪
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-27 11:17 | こども

おいも堀り

なんだか急に寒くなりました。。
昨日、この寒空の中、幼稚園のさつまいも堀りへ。
私もお手伝いで参加しました。

慣れない土いじりで大変だったけれど、こどもたちと外で遊ぶのって楽しいなって思いました。
ただ、今年は天候不良のため芋が不作で・・・・
本当ならお手伝いのお母さんたちにもお芋のお土産があるはずが今年はなし・・・
ただのボランティア・・・

ケンちゃんたちがもらってきたのもこんな感じ。
小粒なものばかりです。
d0087035_1125835.jpg


でもケンちゃんは「ケンちゃんが掘ったんだ!!」とうれしそう。
さっそく明日のお弁当のおかずにしましょう。

幼稚園のお手伝いって大変だけれど
色々参加していると顔見知りも増えるし、
幼稚園での子どもの様子も分かるのでいいことも多いなって思います。
ケンちゃんの通っている幼稚園は本当に自由でおおらかな校風。
最近はこの辺りは、早期教育を推進した幼稚園が多くて。。
英会話とか、漢字とか、礼儀作法とか。。。
ケンちゃんのところはお勉強系は一切ないのけれど
敷地内に緑や草木が多いので木の実を拾ったり、花を摘んだり。。。
野菜を育てたり。。
みんなゆったりと時間を過ごしています。
先生みんなが全部の園児の名前と顔を覚えてくれて誰とでもフレンドリーにしてくれるし。
よく調べもしないで近所だから選んだだけだったけれど
最近、つくづくこの幼稚園にしてよかったなーって思います。
ケンちゃんにはたくさんの楽しい思い出を作って欲しい。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-20 11:05 | こども

運動会明け

先週末は運動会。ケンちゃんにとっては初めての運動会です。
お天気にも恵まれてとても楽しい一日になりました。
年少さんのお遊戯はとってもかわいらしい。
ケンちゃんが一生懸命に踊る様子を見て感動してしまいました。
きっと私の知らないところでたくさんがんばっているんだなー。

それにしても子どもの数よりも大人の数の方が多いので、見学席はカメラを抱えた親たちでいっぱい。
運動会の撮影ってこうなのね。。。パパたちはたいへんですよね。
カメラ越しにしか子どもが見られないのってちょっと悲しい。。。
でも、やっぱり映像を残しておきたいし・・・
むずかしいですね。
でも来年はカメラ撮影は少しだけでいいかな・・って思ったりします。

今日は午後、幼稚園の後、クラスのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
同じく一人っ子の男の子で、ママも同世代の人なので話しやすい。
ただ・・・ケンちゃん、散々お菓子をいただいておなかがいっぱいになったせいか
途中で眠くなったらしく・・「帰りたい。。」と言い出しました。
お友達は「ケンちゃん、遊ぼうよ!!今日は泊まっていってよ!!」とまで言ってくれているのに・・
情けない・・
うちに帰ると倒れるように眠ってしまいました。
体力をつけなくてはいけませんね。
明日は午前保育なので、午後は公園にでも行って体を動かしてこようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-05 17:34 | こども