カテゴリ:お出かけ( 70 )

東京駅へ

新しい年が始まりました。今日からたーちゃんも出勤。
普段の生活のはじまりです。

今日は天気もいいのでケンちゃんと電車の旅。
東京駅まで新幹線見学へ。

最近、ますます電車大好き男になってしまっているケンちゃん。
新幹線のホームで大興奮。

東海道新幹線って今はほとんど700系とかN700とか新しい車両ばっかりなんですね。
d0087035_1771949.jpg


私はこの300系が好きなんだけど・・・1時間見てたけどこの1本だけだった。。
d0087035_1773725.jpg


マックスは大きいです。大きすぎ。
d0087035_1775299.jpg


ずーーっと外にいたので凍えそうになりました。

おなかも空いたのでランチ。

八重洲方面は込んでいてあまり好きではないので丸の内オアゾへ。
「つばめキッチン」でケンちゃん私の分までハンバーグを食べてました。
ここのお店、きれいだしランチはお手軽なので好き。

帰りの電車は2人で爆睡。楽しい一日でした。
[PR]
by hanohanoroom | 2011-01-04 17:08 | お出かけ

病院へ

今日もさわやかな秋晴れでした。
朝からがんばって出かけてきました。
父が定期的に抗がん剤治療のために通院しているので
病院まで行ってみました。

ケンちゃん、今日は4時までの延長保育をお願いしました。
4時までだと幼稚園でおやつが出るので、ずーーっと前からものすごく楽しみにしていたようです。

父は癌センターでお世話になっています。
ここの病院は当たり前ですが、患者はみんな癌患者。
たくさんの患者さんがいるのでここにいると癌って特別な病気ではないって気がしてきます。

抗がん剤を投薬する部屋を覗いたんですが・・・
カーテンに仕切られた小さな個室で、ベットに横たわったり座ったりしながらみなさん抗がん剤を入れています。
若い人を見かけるととても胸が痛みます・・・
この光景を見ると
「あー、こんなに父は元気だけれど、やっぱり病気なんだな・・・」って実感。。。
ときどき父が病気であることが嘘なんではないか・・
と思ったりしてしまうくらい
いつもは病気のことは忘れて生活しています。

投薬に時間がかかるので、その間母と一緒に銀座へ。
どうしても一度H&Mを見てみたかったので付き合ってもらいました。

H&M・・・確かに安いです。
好きな人には好きなお店だと思いました。
でも私には心惹かれるものはありませんでした。。。
なのですぐに見切りをつけて新しくなった三越へ。

三越、よくなりましたよ~。
以前よりいい感じです。
店舗面積も広くなったし、飲食店が充実しています。
素敵なお店がいっぱい。
洋服もブランド別ではなくてアイテムごとに並べてあるので
いろんなブランドが混在していておもしろい。
今日は時間がなくてあまり見られなかったので
今度もっとゆっくりみてみたいな。。

最近、思うんですが
だんだん年齢が上がってくると
洋服にある程度お金をかけたほうがいいなーって思う。
電車に乗っていろんな人を観察するのが好きで・・・
特に自分よりも年上の女の人をチェックすることが多くなりました。
「ああいう感じになりたいな・・・・ああなってしまったらまずいな・・・・」とか
かなり失礼なことを考えていたりします。
小奇麗なおばちゃんを目指してがんばろう。

4時にケンちゃんを迎えに行ったら
たくさん外で遊んだみたいで、顔から疲れがにじみ出ていました。
でも楽しく過ごせたみたい。よかった。
家に帰ってきたら死んだように眠ってしまいました。
今日は金曜日だし、私ものんびり過ごそう。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-15 18:30 | お出かけ

IKEAへ

なんだか最近、余裕がありません。。毎日の生活にいっぱいいっぱい状態。。。。。
きっと先週の子宮がん検診騒動がきっかけで、ちょっと生活のバランスが崩れたせいと
幼稚園のプールのお手伝いで何回か幼稚園に出かけているので、ちょっぴり忙しかったせいだと思います。
なんとかリズムを取り戻さなければ・・・

そんな調子で7月になってしまいましたが毎日暑い。。
この暑い中、昨日は久々に家族でIKEAに行ってきました。
特に買いたいものはなかったのですが・・・・目的もなくフラフラとお店を見て回るのって好きです。

昨日のお持ち帰りは。。
前から目をつけていたグラス。一つ400円。IKEAにしてはいいお値段なんですが、丈夫そうなのとぷっくらした姿がかわいいなーって思って。ビールにもワインにもケンちゃんのジュースにもよさそう。4つ買ってきました。
さっそく夕食時のビールをこちらのグラスでいただきました。
d0087035_22304880.jpg


昨日私がグラスをカートに入れている最中、たーちゃんがめずらしく「500ccのビールが全部入る大きなビアグラスがほしい・・・」と主張。一生懸命探したんですが・・・これといったものに出会えませんでした。残念・・・
彼はビール大好き男。仕事から帰っていつもそれはそれはおいしそうにビールを飲んでいます。
きっと気に入ったグラスで飲めばもっとおいしく感じるはず。他のお店で、探しておこうと思います。

他には耐熱皿とガラスの保存ビンなどガラス関係。
たーちゃんが会社に持っていく水筒など。この水筒、かわいい!!って思って即決しちゃいました。
自分が使いたいくらい。
d0087035_22311364.jpg


もうすぐ夏休みですね。ケンちゃんもあと2週間ほどで一学期が終わり。本当に早いです。
ものすごく色々考えたんですが。。やっぱり今年の夏はハワイに行くことにしました。
夏休みの値段が高い時期に行くのも抵抗があるんですが・・・もう行くならこの時期しか行かれないので仕方がありません。今からあれこれ計画を立てようと思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-07-04 22:34 | お出かけ

図書館へ

来週からケンちゃんの幼稚園がはじまります。
あとわずかな平日のまったり時間。少しでも思い出を作ろうと思って、昨日2人で電車の旅に行ってきました。

行き先はまたしても上野・・・
国際こども図書館へ。前から一度行ってみたかったんです。。

上野公園の桜はもう散りかけていていましたが、桜の花びらがはらはらと落ちていく感じがまるで絵葉書のようでとてもきれいでした。天気もおだやかで見ているだけで幸せな気持ちに。
d0087035_15381265.jpg


上野駅から歩くこと10分。芸大の隣に子ども図書館はあります。とてもりっぱな建築物でびっくり!!
d0087035_15383510.jpg


こどもの絵本や本がたくさんあって、貸し出しはしていませんが自由に閲覧できます。テーブルや椅子もたくさんあってゆったり。絵本がかなり充実していて、大人も十分に楽しめます。私も昔懐かしの絵本を見つけて読みふけってしまいました。。。

入館料も無料だし、きれいだし、他の博物館や美術館に比べてそれほど混雑していないので子連れにはおすすめです。カフェテラスも持ち込みOKで、私たちは近くのパン屋さんで買ってきたサンドイッチをここでいただきました。
d0087035_15392653.jpg


庭園の桜を眺めながらのんびりランチ。。ここはゆったりとした時間が流れている感じです。
d0087035_15394854.jpg


帰り道、噴水に興味津々のケンちゃん。噴水を見たのは初めてだったようで、とても不思議そうにながめていました。
d0087035_15401656.jpg


この日はさすがにオムツででかけたのですが、ちゃんとトイレでおしっこをしてくれてオムツを汚さず過ごせました。感動です。。。この調子で幼稚園でも上手にトイレ生活ができますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-07 15:42 | お出かけ

国立へ

週末、桜が満開を迎えました。
土曜日は去年と同じく国立までお花見へ。ちょっと遠いのですが、たーちゃんが学生時代に通っていたお気に入りの街なのでこんな機会がないと行かれないこともあり、がんばって行ってきました。

国立って雑貨やさんやカフェやレストランなど、小さくてこじゃれたお店がたくさんあっていいですね。ふらふら歩いているだけでも楽しい。桜を眺めながら楽しいお散歩。
途中、「MAGOME」という米粉のパン屋さんを発見。小さいお店ですが、何かおいしいそうな雰囲気をかもしだしていたので、こちらでたくさんパンを買っていくことにしました。

大学のキャンパスのベンチでこちらのパンをいただきました。米粉のパンって初めて食べたんですが、すっごいおいしい。小麦粉のパンよりももちもちしていて噛み応えがあります。
また絶対に買いに行きたいお店でした。
d0087035_0513056.jpg



おなかがいっぱいになって走り回るケンちゃん。ただ走っているだけで楽しいみたいです。
d0087035_0515638.jpg


ケンちゃんと桜の下でツーショット。
d0087035_0522061.jpg


また首を傾けてポーズをとるケンちゃん。去年の写真と比べると随分大きくなったなーとしみじみしてしまいました。
d0087035_0524593.jpg


帰り吉祥寺に行きたいお店があったので、途中下車しようと思っていたのですが・・・・予想以上に中央線が混んでいたので寄り道は断念。。。
乗り換えてローカルな武蔵野線でコトコトと帰っていきました。

余談ですが、国立の駅前のお店でたーちゃんが前に勤めていた会社の同期の女性と偶然会いました。実は去年も同じ場所でこの方と偶然会っていたのでものすごいびっくり。世の中って偶然に会う人っていますよね。私もなぜかよく会ってしまう人がいます。しかも会いたくないときに限って。。。不思議です。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-05 00:56 | お出かけ

上野公園へ

今日から4月に入りました。カレンダーをめくると新しい季節がきたなーって実感します。

昨日は両親と一緒に上野公園までお花見へ。
上野のさくらは満開一歩手前という感じでとてもきれいでした。やっぱり桜っていいですね~。
昨日はとても肌寒かったのですが、ものすごい人!!人!!桜を見るために上を向いて歩いているとはぐれてしまいそうでした。
d0087035_15552726.jpg


桜鑑賞のあとはまたまた動物園へ。春休みのためちびっ子連れの親子がたくさん。ここは駅から近いし、安いし、みんな行きやすいんですよね。
ケンちゃんも動物園がお気に入りのようで。。。昨日もまた「きりん!!きりん!!」とずっと騒いでいました。
d0087035_1555475.jpg


ケンちゃん、最近写真を撮られるのが大好き。カメラを向けるといつも顔を傾けてポーズをとっています。。
d0087035_15573872.jpg

駅で撮影・・・

当たり前のように毎年ここの桜を見に来られることに感謝です。来年も両親と一緒に見に来ることができますように・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-01 15:59 | お出かけ

プチ同窓会

暖かいおだやかな週末でした。。。

昨日は前から楽しみにしていたプチ同窓会へ。
一年に一回、大学時代の女友達と集まって食事を楽しんでいます。
銀座ZOEの中の「日月火」という和食のお店にしてみました。
以前、友達をランチをしたことがあってなかなかいい感じだったので、今回はこちらのお店の個室を予約してみました。
ここは店内がとても広くて、いろんな空間が楽しめます。お店の中に池があったり、眺めのよいソファー席やちょっと隠れ屋風のカウンター席など。
個室の数が多いので、結構子供連れで来ているお客さんもいました。

こちらの大名御膳というランチをおいしくいただきました。
d0087035_23533944.jpg

個室だと周りの目を気にしないで、楽しめていいですね~。
昔に戻ったみたいにキャーキャーといろんな話をしてすっごく楽しかったです。
大学の友達とは何を話していても、楽な気持ちで楽しめるし、なんでも分かり合えて話をしていて気持ちがいい。。
今回もいろんな話を聞いて、明日から私もがんばろう!!という気持ちになって帰ってきました。
お互い素敵に年を重ねていきたいものです・・

もう3月も後半。。3月ってお別れの季節でもありますね。卒業時期の切ない気持ちを思い出したりします。
ケンちゃんとの2人きりのこの生活もあとひと月ほど。。大袈裟かもしれませんが、考えると淋しくて、涙が出てきてしまいます。
まったく私は子どもの成長を喜べないバカ親です。
でも来月からは新たなステージの始まりだと思って、新しい楽しみを見つけていきたいです。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-03-14 23:56 | お出かけ

久々の晴れ間

今日は久々の晴れ間。ちょっとだけ実家にケンちゃんを預かってもらって買い物に行ってきました。

まだ幼稚園準備が進んでいなくて・・・通園バッグと上履き入れを作ろうと思って布を買いに。。。
本当はブルーのボーダー柄が欲しかったのですが・・・売り場の見本や商品の山を見ていたらなぜか全然違うベージュのキルティング布を選んでしまいました・・・あまりにも種類が多すぎて選ぶのに時間がかかってしまいました。
売り場には同じような幼稚園ママたちでいっぱい。どうやらキャラクターが売れ筋の主流っぽかったのですが、どうもあのごちゃごちゃした感じが苦手で・・つい地味目の色に・・・・

買い物をした後、1人ランチ。今日は気になっていた沖縄料理のお店へ。高層階で眺めもいいし、きれいだし、いただいたお料理もすごくヘルシーでおいしかった。。。久々に1人でぼーーっとする時間ができました。

d0087035_2343180.jpg



その後、急いで実家に戻るとケンちゃんは元気に暴れまくっていました。父が一時退院して家にいるもので・・・ケンちゃんも久々に遊んでもらえてうれしかったようです。
一緒にオリンピックのフィギュアスケートを見て大盛り上がり。
男子フィギュア、高橋選手、素晴らしかったですね~。ものすごく感動してしまいました。
ケンちゃんも家に帰ってからもしばらくジャンプのマネなんかしてたりして影響されてました・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-19 23:45 | お出かけ

父に会いに

今日は2月とは思えないくらいのぽかぽか陽気。
天気もいいので、母と一緒に父の入院する築地の病院へ行ってきました。

ケンちゃんも大好きな地下鉄に乗れてご機嫌。
病院でも騒がずにお利口にしてくれました。
父も久々にケンちゃんに会えてうれしそうでした。

入院していますが、父は元気なので外出許可をとって午後は銀座まで散歩に行きました。
築地ってあんまりじっくり見たことないんですが、観光のお客さんがいっぱい。
みんなたくさんのお土産の袋を持って歩いています。。

晴海通りをゆっくり歩きました。
天気がよくて外を歩くのがとても気持ちがいい。。

歌舞伎座を記念撮影。。
もうすぐ建て替えしちゃうんですよね。。
d0087035_23475493.jpg


到着したのは新しくできた「めざマルシェ
全都道府県の物産館です。。
できたばかりなので、平日だというのに結構混んでいました。
最上階のカフェでティータイム。
一度食べてみたかった「堂島ロール」を注文。
すっごくおいしい。。。

d0087035_2348564.jpg

いつもならケンちゃんと半分ずついただくのですが
今日はちゃんと食べたかったので、奮発してケンちゃんも1人分注文してあげました。
もちろんケンちゃんもペロリです。
d0087035_23491418.jpg


その後、お店の中を少し見て回り父とお別れ。。
父は超アクティブな人間で、いつも外で体を動かしているタイプなんですが、
1ヶ月以上も入院しているせいで、色も少し白くなって少し印象が違って見えました。

話が暗くなってしまいますが、父の病気は癌です。
癌と宣告されて2年半が経ちます。
発見されたときは、もう他に転移もしていて手術はできず
抗がん剤&経過観察といった感じで病院で診てもらっていますがとても元気です。
普段は父が病気であることを忘れているくらい。
このままずっと元気なまま年をとってもらいたい。。。
癌であっても普通に生活ができるという姿をこれからも見せてもらいたいと思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-09 23:52 | お出かけ

休日日記

今日はとっても寒いです。。夜から雪になるかもしれないみたい。。。
風邪をひかないように家であたたかくして過ごしています。

昨日、ケンちゃんが「ららぽーとに行きたい。」と、どういうつもりかいきなり言い出して・・・
特に買いたいものなんてなかったのですが、たーちゃんも行きたいみたいだったので、ららぽーとへ。

これ!!っといって買いたいものがないときに出かけるのもいいですね。おかげで普段よりもゆっくりとお店を見て回ることができました。特に昨日は「アクタス」でインテリア関係をじっくり堪能。私よりもたーちゃんの方が熱心に見ていました。
彼はこのオーディオが気に入ってしまったらしい・・・


私はまたまた無印でお買い物。
なぜかここの無印に来ると、何かしら買ってしまう・・
今回はこちらのロングカーディガン。

d0087035_1518137.jpg


「マスカルポーネ」のパスタソースと「ナシゴレン」と「沖縄風ご飯」の素。
パスタソースは前から気になっていたので、使ってみるのが楽しみ。
ご飯の素も休日のお手軽ランチに活躍させようと思います。

d0087035_15182750.jpg


ランチでおいしいおそばをいただいたんですが・・・ケンちゃん、お子様ランチといっしょにもらったマイクのおもちゃにはまってしまいました。電池がなくても声が響くようなおもちゃなんですが・・・
店内を歩いているときも、マイクを持ってずっと歌いまくり。
家に帰っても、1人ステージが始まりました。

d0087035_15184957.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-01 15:21 | お出かけ