カテゴリ:暮らし( 150 )

クリスマス

今年もサンタがやってきてケンちゃんは大喜びでした。
翌日の25日、ささやかに家でクリスマスを楽しみました。


スイミングがあるのでなかなかまとまった時間がとれなかったので
前日に買出しをして
ケンちゃんが眠ってからシフォンケーキを焼きました。

当日は鶏肉に下味をつけておいて後はオーブンで焼くだけにしておいて。。。
ピラフも材料を鍋に入れておいて、家に帰ってきてから炊くだけにして・・・などなど・・・
下準備だけしてスイミングスクールへ。

スイミングから帰ってきたら
急いで食事の準備をしながら
ケンちゃんにケーキのデコレーションをしてもらいました。
ケンちゃんは器用な男なのでこういうことが結構得意です。。
d0087035_23352249.jpg


本当に簡単でささやかすぎるクリスマスでしたが
家族3人で楽しく過ごせることに感謝です。

今年もう残りわずかですね。。
終わりよければ全てよし。
今年のあと5日間はたくさん笑って過ごせるように。。。って思っています。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-27 23:36 | 暮らし

寒くなりました

今日はとっても寒い一日。雪でも降りそう・・・

11月の末からどうも体調が悪く、ケンちゃんにも風邪をうつしてようやく回復してきたと思ったのに・・・

また私の方がダウン。今日はまだなんとか動けるようになりました。

全く嫌になっちゃいます。

最近の風邪はしつこいですね。

ケンちゃんの幼稚園もノロウイルスやらインフルエンザの影響で休みが多く・・・

明日からお弁当なしの午前保育になってしまいました。

がーーん!!午前保育って結構忙しくて・・・

今月に入ってからなんだか時間が思うように使えません。

お買い物にも行かれないし・・・・

でもおかげで無駄遣いもしなくていいのかも・・



そういえば我が家にも僅かながらですがボーナスが支給されました。

これを使って家の外構工事をお願いしたいな。

まだいじりたいところがあって。

マメな人なら自分でDIYとかしちゃうんでしょうけど・・・

家の外なので失敗したら嫌だし、寒いから、お願いしたいと思います。

我が家がお世話になっているエクステリアのお店。 072.gif

センスもいいし、親切だし、メンテナンスもいいしお勧めです。


あまりの寒さに寄り道なしでまっすぐ家に帰ってきたケンちゃん。

おうちでおやつタイムを楽しんでいます。

冬はおうちでぬくぬくするのが幸せですね♪

d0087035_163902.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-16 16:40 | 暮らし

週末のひとりごと

12月に入りましたが暖かい日が続きます。
今のところエアコンとこのパネルヒーター併用で部屋は十分に暖かいんだけれど

もっと寒くなると即暖性を思うとやっぱり石油ヒーターが必要かな。。。

でも石油ヒーターって灯油を買ったり入れたりするのが面倒で・・・
空気も悪くなるし。

実家はガスヒーターですっごく暖かいんだけど、設置が大変そうだし。。

もう少し強力なエアコンを買ってみようかな。ナノイー機能が付いたものもいいな。。
うーーん、ここのところずっと悩んでいます。

ケンちゃん、熱は下がりましたが、まだ病み上がりなので元気がありません。
明日は幼稚園行かれるかな・・
本人は行きたがっているけれど無理は禁物ですよね。

12月に入ってから私&ケンちゃんがバタバタと風邪をひいて
かなりお疲れ状態。
今日はケンちゃんが寝た後、久しぶりに1人でゆっくりお風呂に入ってアロマバスを楽しみました。

天然塩・・・大匙2
ラベンダー精油・・・4滴
クラリセージ精油・・・1滴

これを混ぜ混ぜしてお湯に溶かし入れます。
フローラルな香りでゆったりやさしい気持ちに・・・
お勧めの香りです。

明日からまた新しい週の始まりです。
気持ちを改めて元気に過ごしたいと思います。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-12-12 23:39 | 暮らし

結婚記念日

年末に近づいてきてだんだん気持ちも忙しくなってきました。
そんな中、今週結婚記念日がありました。

ケンちゃんを両親に預けて2人でランチへ。
2人で出かけるなんてケンちゃんが生まれてから初めてのことだと思います。

フレンチのコースをいただきました。
ワインとおいしいお料理をいただいて満足。
いつもがんばっているんだからたまにはいいですよね。
d0087035_1158730.jpg

メインはローストビーフ

d0087035_1158311.jpg

デザートまですべて完食

無事に結婚記念日をお祝いできたことに感謝。
あと両親にもいつも感謝です。

でもケンちゃんがいないとやっぱり寂しいんですよね・・・
結局、会話のほとんどがケンちゃんの話題。
ケンちゃんが手がかからなくなったら私、どうなっちゃうんだろう・・・
今から自分が心配。

来年は結婚10周年。ハワイでお祝いを希望したいと思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-25 12:01 | 暮らし

茶話会

紅葉がきれいな季節になってきました。。
冬の前のこの時期って気候もよくて大好きです。

昨日は幼稚園のクラスの茶話会へ。
ケンちゃんのクラスのママたちはみんないい人たちばかりで
話がはずんで楽しい。

普通はただの座談会の場合が多いそうなんですが
昨日の幹事さんたちは盛り上げてくれて
ゲームやらクイズ大会。
この年になってイス取りゲームなんてやってしまいました。
他にも早押しクイズとか・・・
久々に熱くなった感じ。

来年はクラスが変わってしまうのでさみしい。
あっという間にすぎてしまうこの3年間。
大切に過ごしたいものです。

茶話会でいただいた賞品。。
「うたまろ石鹸」


「これ、すっごくいいんだよー。上履き、真っ白になるよ!!」ってみんな喜んでいました。
さすが主婦です。
私はこの石鹸知らなくて、今日早速ワイシャツの襟の汚れおとしに使ってみました。
すごいです。かんたんにきれいになります。
いいものをいただきました。
週末の上履き洗いが楽しみです。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-11 18:51 | 暮らし

休日のこと

ただ今11時過ぎ。朝のバタバタが過ぎ去って、家事も一段落。
やっとホッとしてネスカフェのカプチーノ&ハワイチョコでまったりしています。
この時間がないとやっていられません。
d0087035_11204419.jpg



昨日は穏やかでいい休日でした。
お出かけ日和だとは思ったのですが、たーちゃんもいつものようにお疲れだし・・・
私ものんびりしたかったので家で過ごすことにしました。

ケンちゃんととなりの公園で遊んだり。。。
窓掃除をしたり・・・
お昼からはテレビで早慶戦観戦。
ケンちゃん&たーちゃんも巻きこんで応援させました。
おもしろい試合で、テレビの前で大興奮。
斉藤君、すばらしい。。彼はやっぱりスターだわ。。
どうしてあんなにさわやかできれいなんだろう。。。
早稲田が勝ってよかった。
生の斉藤君が見たくて優勝パレードに行こうかと思っちゃいました。

そろそろクリスマスの準備ですね。
週末あたりからクリスマス雑貨でも見に行こう。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-11-04 11:21 | 暮らし

週末のこと

週末、土日とも出かけたのでちょっとぐったりした週明けになっています。

土曜日は弟家族が実家に遊びに来るというので、私たちも顔を出しに行きました。
弟の子どももケンちゃんと同じ年の女の子なので、ケンちゃんも楽しめるかなーって思って。
幼稚園生活で少し慣れたせいもあり
おもちゃを横取りされても、取り返すことが少しだけどできるようになっていました。
そんな些細な姿にほっとしてしまう。。

いつもは両親2人の静かな実家ですが
子どもの声がするのっていいですね。
家の中がぱーっと明るくなる感じがします。

日曜日は市内のお祭りへ。。
レジャーシート持参であれこれ飲み食いして遊んできました。
基本、私はインドア派なので
連日の外出はしんどい。。。
疲れた体を癒すために今、クッキーを焼いています。
ケンちゃんが帰ってきたら一緒にお茶しよう。

もうすぐお迎えだ・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-18 13:36 | 暮らし

手紙

朝は5時に起きていますが・・
昼間、ケンちゃんをお迎えに行った後はホッとするせいか・・・睡魔が襲ってきます。

いまだにケンちゃん、毎日お昼寝するので
ケンちゃんの横で私もちょっとお昼寝。。
アラームをかけて30分くらい眠ります。
少しだけでも休むと体が元気になりますね。

私はお昼寝できるからいいけれど。
たーちゃんは毎日睡眠時間が短いので心配。
帰りが遅いから
待っているのも大変なので最近は先に休ませてもらっています。
夜はほとんど顔を見ることがないので・・・
どうでもいいような内容だけど手紙をおいておくことにしています。
d0087035_16194951.jpg


昔から手紙を書くのが好きだったんだけど
そういえばメールばかりで最近は手紙を友達にも書くことがなくなってきました。。
もらうこともほとんどないし。。。
ちょっと寂しいですね。。
アナログな時代が懐かしい・・・


fog linen work缶入りスタンプセット/レター

fog linen work缶入りスタンプセット/レター

価格:3,780円(税込、送料別)


こんなスタンプで友達に手紙を出してみたくなりました。。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-14 16:21 | 暮らし

1人の休日

今日は気持ちのいいさわやかなお天気でした。

たーちゃん&ケンちゃんはたーちゃんの両親と都内でランチをするということでお昼から外出。
私はまだ体調があまりよくないのでのんびりさせてもらいました。
近くのスーパーに歩いて買い物。そして近所を散歩。
坂が多いのがちょっと苦手・・と思っていましたが、坂の上からの眺めがなかなかきれいだなーって最近、思うようになってきました。

今日は空の色もとても青くて・・・雲もきれいでした。
d0087035_17373989.jpg


周りの景色がきれいだなーって思えるというのって幸せなことだと思います。
私は気持ちに余裕がないと周りの景色なんて見えなくなってしまうから・・・

この頃、たーちゃんの体のことが心配でがんばっているんですが・・
彼は特に血圧が高めなので・・・

こんな本を買ってがんばってみたり・・・
最新高血圧を治すおいしい特効メニュー100

最新高血圧を治すおいしい特効メニュー100

価格:1,365円(税込、送料別)





胡麻麦茶を毎日飲んでもらったり・・・











血圧にはナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムのバランスが大事だということなので
朝はりんご、バナナ、きなこ、すりごま。。プロテイン、牛乳を混ぜたジュースを・・・
d0087035_1738430.jpg


高血圧・・・改善されるといいんだけれど・・・

でも本当は彼に一番必要なのは
休養と運動だと思う。。。
本人はスポーツクラブに通いたいみたい・・
通った方がいいかな。。


そろそろ2人が帰ってくる頃です。
ケンちゃん、楽しく過ごせたかな・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-11 17:43 | 暮らし

雨のお休み

3連休。初日から雨が降っています。。

せっかくの連休なのに・・・私、昨日から熱を出してダウンしています。
大学時代の友達とランチ会する予定だったんですが・・キャンセル。。
たーちゃんは相変わらず仕事だし、ケンちゃんの相手をするには辛いのでケンちゃんは私の実家に遊びに行ってもらいました。こういうとき助かります。。
雨の降る静かな週末・・・1人でゆっくりしています。
ずっといいお天気だったので、たまには雨もいいですね。
気持ちが落ち着きます。

先週は、初めて幼稚園の延長保育をお願いしました。
どうしても美容室に行きたくて・・
カラーリングもしたくて、半日くらい時間がかかってしまうので、お迎えが2時だときつくて・・・
1時間延長で200円。
おかげで髪も気持ちも軽くなっていい感じ。
ケンちゃんもいろんな友達が周りにいて楽しかったみたい。
「またやる!!」と言ってくれているのでこれから時々お願いしようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-10-09 12:23 | 暮らし