カテゴリ:BABY( 67 )

突発性発疹

今年もあと明日で終わり・・・早いものです。この年の瀬にケンちゃん発熱しました。木曜日の夜から発熱。38度もあってびっくり!!元気はあるのでとにかくお風呂はやめて早めに眠らせました。そして朝、さらに熱はあがっていて39度近くに。インフルエンザだと困るし、病院も年末年始のお休みに入ってしまうので慌てて行ってきました。インフルエンザは陰性。先生は「多分突発性発疹かも?」とのこと。これは熱が下がって発疹が出てみないと分からないというので鼻水の薬だけもらって様子を見ることになりました。今日になって熱が37.3度くらいまで下がったと思ったらお腹、背中全体に赤い発疹が出ていました。やっぱり突発性発疹だったようです。よかった・・・一度やってしまえば安心です。これって本当に3日で熱が下がって発疹が出るんですね~。不思議。

熱が下がったとはいえ、まだまだ不調です。しばらく安静にしていることにします。年始には互いの実家に行くことになっていますが、様子を見てから決定したいと思います。ここしばらくケンちゃんは体調もよくていい感じ!!と思っていたのに、この忙しい時期になってやってくれました。。。

明日は今年最後の日。心静かに年を越せたらいいなーって思います。今年もブログを通してたくさんのお友達ができてうれしく思います。おかげで毎日、楽しく過ごせました。みなさまも、良いお年をお迎えください・・・
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-30 23:06 | BABY

レモールとケーキ

今日は冷たい雨が降っています。なので一日家で引きこもり状態・・・ケンちゃんはよく眠っています。
そういえば先日、レモールの通販でケンちゃんの洋服を何点か購入しました。肌着やレッグウォーマー、タートルネックのシャツをあれこれ。肌着、かわいいです。380円くらいでお安いのですが、かわいい。ものも悪くはなかったです。これはてんとう虫。ちょっと変な顔をしている写真です。
d0087035_1242759.jpg

ただ、発送が遅かった・・ネットで注文して届いたのは3週間後。届いた時は頼んだこともすっかり忘れていて何がきたのかと思ったくらい。おまけに品切れのものもいくつかあったし・・・もう少し早く送ってくれればいいのになーって思ってしまいました。安いので仕方ないのかな。

ケンちゃん、相変わらず猛烈な食欲です。外出先でちょっとお茶でもしようかなーってお店に入ると大騒ぎ。何か食べられるってわかるんですよね。雰囲気で分かるんでしょうか。。先日は母親と一緒に「カフェコムサ」へ行ったのですが。こちらのケーキ、かなりの量を食べてしまいました。ここはフルーツがたくさんのっているのでうれしい。私の分だけでは飽き足らず母親の分までもらっている状態・・・・ちょっと気をつけないとそのうちお腹でも壊したら大変。でもたくさん食べるくせに太らないんですよね・・・もうちょっと太ってくれればうれしいのにな。
d0087035_12213254.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-13 12:24 | BABY

作り笑い

今日はぽかぽかいい天気。近くの公園に遊びに行きました。ケンちゃん、一人でキャーキャー言いながら歩き回ったり、落ち葉をひたすら集めて私に渡してくれたり。周りにチビッ子達がたくさんいたのでじーーっと見つめたり。楽しく過ごしました。たくさん遊んだあとは赤ちゃん本舗へ。お買い物をしていると高校時代の友達に偶然会いました。それも高校卒業ぶりに・・・もうかなりの年月ぶり。「変わらないね~」と言ってもらって上機嫌になった私。学生時代の友達って久々にあっても関係ナシにその頃の感覚に戻れます。色々お話できて楽しかったな。そう言えば、来月、高校の学年の同窓会があるのです。クラスの同窓会はちょっと前にやってすごく楽しかったので、学年の同窓会もきっとおもしろそう・・会場は近いし参加してみようかな。

ケンちゃんはよく作り笑いをします。私たちを笑わせようと思っているのか、突然にーーーっと笑い顔を作るんです。何ででしょう??気を使わせるのはかわいそうなので「無理に笑わなくていいよ」と言っているんだけど、ちょっと面白いのでついカメラを向けてしまう。。
d0087035_1642927.jpg


そういえば、先月は私たちの結婚記念日がありました。色々バタバタしていて特にイベントらしいこともしないで過ぎてしまいました。ケーキを買ってワインでお祝いしたくらい。。もう今年で7年目です。早いなー。こうして幸せに過ごしているのもたーちゃんのおかげ。感謝、感謝です。
d0087035_1644824.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-07 16:06 | BABY

今日から12月

今日から12月。早いなー。あと今年も1ヶ月。。
今日は久々にいい天気。たーちゃんは用事があって今日も母子2人生活。近くの公園に散歩に行ってきました。この公園は高い木々がたくさんあってこの時期は落ち葉がいっぱい。ケンちゃんをここで放牧。ケンちゃん、座り込んでたくさんの落ち葉集めに夢中。近くで遊んでいた小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がケンちゃんの周りに集まってくれて一緒に遊んでくれました。ケンちゃんの頭をなでなでして何度も「かわいい~」と言ってくれて私も、ケンちゃんもご機嫌。わが子をかわいいって言ってもらうのってものすごくうれしいですね。
d0087035_16513953.jpg


彼らは小学6年生だったのですが、ものすごく素直で今時こんな子もいるのね、と思うとホッとしました。みんなに落ち葉を頭からかけられたりしてケンちゃんもケラケラ大笑い。子どもはやっぱり子どもと遊ぶのがいいんですよね。またこの公園にきて彼らに遊んでもらおうかな~。

そろそろ夕食の準備でもしようかな。冬はかなりの頻度で鍋です。鍋って簡単だしおいしいし、体が温まるしすばらしい。ケンちゃんもOKだし。でもどうもワンパターンになってしまうので去年から参考にしているのがこの本。30パターンの鍋レシピが載っていてワンパターンの私には役立っています。



あと先日無印の1~2人用の小さい鍋も買ってみました。今まで大きい鍋を使っていましたがたーちゃんはいつも帰りが遅いので一人用鍋なら洗い物も少ないし便利かなーと思って。これもなかなか使えます。白い伊賀焼きのものでかわいいです。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-01 16:53 | BABY

ぽかぽか

今日もぽかぽか陽気。お散歩日和です。ケンちゃんと近くの公園まで散歩。ここの公園は初めて。最初は誰もいなかったので野放しにさせてあそばせました。ケンちゃん、ひたすら歩く。歩く。。転んでも立ち上がって歩く・・・たくましいな~。歩くだけでも楽しいんでしょう。時々しゃがみこんで土いじり。落ち葉がたくさん落ちているのが気になるらしく、落ち葉をいじりまくります。いじっているだけならいいのだけど、すぐに食べそうになるので大変。ちょっと目を離すと口の周りに土がついている・・・本当に、なんでも口に入れてしまうのね。
d0087035_0103860.jpg


30分ばかり遊んでふらふら散歩をしながら帰宅。その後、死んだように昼寝タイム。なんと4時間も昼寝。最近、ちょっと引きこもりでお外で遊ばせていなかったからな・・・外で遊ばせて刺激を受けさせないといけないですね。。明日から寒くなるみたい。私、寒さにはとても弱いのですが重ね着しまくってがんばってお外に出るようにしたいと思います。

そういえば、aloalo8さんのご推薦のシャンプーした後のヘアキャップ。私も買ってみました。色々お店を探索したんだけどなかなか見つからなくて困っていたんです。これは通販で買うしかないかなーって思ったら、生協のカタログで発見!!ただ2枚セットで900円くらいでちょっと安物かな・・・でも今日、早速使ってみたんですが、なかなか使えます。ふつうのタオルを巻くよりも何倍も早く乾きますよね。ドライヤーも使わなくていい感じ。これから毎日使いたいと思います!!
[PR]
by hanohanoroom | 2007-11-16 00:12 | BABY

公園で遊ぶ

今日は実家に遊びに行ってきました。ケンちゃんはおじいちゃん(私の父)が大好きで、おじいちゃんを見ると目を輝かせながら近づいていき、つきまといます。まるでストーカーのよう。

先週遊びに行った時はたくさん歩く練習をしてもらい、おかげで家の中でたくさん歩けるようになりました。お外でも歩けるようしたいなーと庭に連れ出したのですが体も顔もこわばってしまい、じーっとしているだけ。草や土の感触がまだだめみたい。
d0087035_21532588.jpg


なので今日は近くの公園で歩行練習。手押し車を買ってもらい野原に放牧。最初はちょっとためらっていましたが・・・
d0087035_2204083.jpg



とてもうれしそうに手押し車で歩き出しました。進む進む・・どんどん進む。かなり速いスピードでこちらもついていくのが大変。とても広い公園なのでこちらが止めないとどこまでも行ってしまう。

30分近くひたすら歩く。歩く。常に笑顔です。
d0087035_2213171.jpg


お昼もお外で食べました。天気もよかったしケンちゃんも気持ちよさそう。たのしい一日になりました。お外で遊ぶのっていいですね。また遊びにいきたいなーって思いました。
d0087035_2221351.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-31 22:06 | BABY

病院嫌い

ケンちゃんは出産時、オヘソの手術をしています。もう何ともないのですが経過観察のために時々都内の大学病院に行っています。昨日、半年ぶりに診察に行ってきました。病院はお茶の水にあるのですが診察は朝の10時!!朝の電車に乗ってケンちゃんを都内に連れて行くのは初めて。私一人では自信がなかったのでたーちゃんに半日休んでもらって行ってきました。電車で30分ちょっとなのですが周りは通勤客ばかりなので気を使います。駅までベビーカーに乗せて歩いて電車の中では邪魔になるので抱っこ紐で抱っこしていくことにしました。運良く電車は座れたのでよかった・・静かな車内で騒いだら嫌だな・・・って思ったのですが電車の揺れが心地よかったらしくコテっと最後まで眠ってくれました。

病院で受付をすまして小児科へ。待合室には既にたくさんの人が待っていました。小さい赤ちゃんから小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんまでいっぱいです。待合室ではケンちゃん、ご機嫌なんです。周りに子どもが多いからうれしいんでしょうね。でも、でも、名前が呼ばれて体重&身長測定するのですが、これが大変・・・以前、近くの病院の診察で痛い思いをしたことがあってそれ以来、お医者さんが大嫌いになってしまったのです。今日は病院が違うし大丈夫かな~って期待していたのですが、ダメでした。裸にして身体測定するのですが、体重計に乗せるなり大暴れ。あまりに暴れすぎて測定不能。。仕方ないので普通の体重計で私と一緒に乗って、私の体重分を減らすといった方法になりました。周りの赤ちゃんはみんなおとなしいのに、恥ずかしい。

その後、先生の診察でも案の定大暴れの大泣き。おへそを診てもらっている間も暴れまくって先生を蹴っ飛ばす始末。しまいには看護婦さんも手伝って大人3人で押さえつける状態に。最後の方はあまりにも大声で泣くので先生のお話も聞き取りにくいしでものすごく大変でした。痛いことなんて全くないのにだめなんですね。白衣がだめなのかな~。困ったものです。やっぱりたーちゃんにも一緒に来てもらってよかったと思いました。

その後、病院内のレストランで食事をしてたーちゃんは会社へ。私はそのまま帰宅。散々暴れた後だったのでケンちゃんは帰りの電車でも一回も起きることなく熟睡してくれました。私もぐったり。でも、ハワイ旅行の飛行機の中のことを思えばこんなことはたいしたことはありません。これを機会に今度は電車でちょっと遠出してみようかなーって思いました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-24 11:48 | BABY

自分を収納

収納にずっとはまっているケンちゃんですが、とうとう自分を収納していました。おむつが入ったバスケットをどけてよろこんで入っていきました。子どもって狭いようなところが好きなんですね。最近はいつもテーブルの下とか押入れの中に入って遊んでいます。囲まれている感じが安心できるのでしょうか??
d0087035_1011641.jpg


NHKの「いないいないばあ」で最近「掃除機ロック」という素敵な歌が流れています。まさにケンちゃんにツボの歌。これがかかるとテレビに釘付け!!掃除機だ・・・って分かるんでしょう。こんな歌があるくらいだから、世の中の子どもはみんな掃除機が好きなのね。
d0087035_1021268.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-19 10:21 | BABY

収納を覚える

今朝は寒くて起きました。だんだん涼しくなってきたのでそろそろ冬支度をしなくては・・・ケンちゃん、寝相が恐ろしいくらい悪くて気がつくと何もかけないで眠っています。布団を体に巻きつけて寝かせたいくらいです。もっと寒くなってきたら腹巻でもさせて寝せようかな~。

ケンちゃん、最近ものをしまうことを覚えました。シンクの下の扉1つをケンちゃんに開放しています。あまり使わないお鍋が少し入っているだけなのですがいつもこれらを取り出しては遊んでいます。でも最近はお鍋を取り出して大好きな救急車を入れたり・・・
d0087035_9573990.jpg


扉の中にまたまた大事な救急車を収納するようになりました。昨日はなぜか歯ブラシが入っていた・・・知らずに扉を開けると予想外のものが入っているので楽しいです。
d0087035_1013240.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-16 10:02 | BABY

さわやかな秋です

さわやかな秋晴れが続きます。散歩をするのに気持ちよい季節になりました。今日は赤ちゃん本舗へ。赤ちゃん本舗、駅の反対側なのですが、最近駅にエレベーターができたので駅向こうにもベビーカーで気軽に行かれるようになりました。今までケンちゃんとベビーカーを担いで長い階段を上り下りするか、ちょっと遠回りして歩道橋をつかうしかなかったからうれしい。赤ちゃん本舗、午前中だったので空いていたからケンちゃんを放牧させておもちゃコーナーで遊ばせて見ました。本来のおもちゃの遊び方はまだできなくて、ひっくり返したり叩いたりしてばっかりなんだけど、本人は楽しそうなのでよしとします。

最近、お風呂のパターンを変えてみました。今までケンちゃんとお風呂に入っても自分の髪の毛まではちょっと洗えなくて、ケンちゃんが眠ってからもう一度お風呂に入りなおしていたんだけど、なんだか2度もお風呂に入るのも大変になってきました。なので先にケンちゃんを洗って、それから一人でご機嫌で遊んでいる間に、自分の髪の毛も体も洗ってみることにしました。ケンちゃん、飽きて暴れ出すかなーって不安でしたが、なんてことはありませんでした。ただこれから寒くなるので待たせている間に風邪をひかせないように注意しなくては・・・私、今、ロングヘアなのでちょっと短く切ってみようかなーって思います。長いとやっぱり何かと時間かかるし。。。

ケンちゃん、昼寝をよくします。午前中に2時間。午後に2時間。寝すぎです。無防備な寝顔にいつも癒されます・・・
d0087035_2233155.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2007-10-11 22:35 | BABY