カテゴリ:未分類( 14 )

茶話会

今日は幼稚園のクラスの茶話会に参加してきました。

入園してから初めてのお母さん同士の集まりなのでちょっと緊張だったのですが・・・
みなさん気さくな方ばかりですごく楽しめました。
いつもお迎えでは会えないバス通園のママともお話ができてよかったです。
すっごく若いお母さんから同じ年代の方までいろいろですが
年齢は関係ないな。。って勝手に解釈しました。
これからも行事にはなるべく参加しよう。
幼稚園でのケンちゃんの様子もちらっと覗けるし。。

茶話会の最後に園長先生が話をしてくださったんですが。。
幼稚園生活の3年間って大変だけどあっという間に終わってしまうそうです。
きっと子育ての時期ってバタバタしながらすぐに終わってしまうのかもしれませんね。
楽しい思い出がたくさん作れるように一日一日大切に過ごしたいな。。って改めて感じました。

夏の園服を着て元気に通園してます♪
d0087035_14115475.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2010-06-03 14:12

登園3日目

本日、登園3日目。私も少しだけこの生活に慣れてきました。
ケンちゃんも毎朝もらえるシールが楽しみで、いつも駆け込むように教室に入るようになりました。
たった2時間だけでも自分の時間ができたのでうれしいんですが、結構忙しいですね。
行ったと思ったら帰ってくるので、以前よりも一日があっという間。

お迎えのときは教室の前で待っているんですが、待っている間、同じく迎えに来ているママさんたちと話す機会があって少しずつ私の知り合いも増えてきました。引っ越してからまだ近くに色々話せるママ友達がいないのでうれしい。ケンちゃんも気のあう友達ができればいいな。

そういえば、以前公園で遊んだことのある女の子と偶然にクラスが一緒になりました。
女の子はすごいですね。大人と話しているようです。
私のことを覚えていてくれて、お迎えのときにいつもその女の子と会うんですが、いつも女の子の方から私に
「あら、こんにちは~♪」と会釈してくれるんです。
父兄にあいさつができるとは・・・ケンちゃんとはまるで違います。

来週末からお弁当が始まります。ちゃんと食べられるかな・・・・心配はまだまだ続きそうです。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-04-15 15:09

動物園

春一番が吹きましたね。
昨日も家にいるのはもったいないような陽気。
ケンちゃんとふらり電車の旅へ行ってきました。
平日の空いている電車って大好き。
4月から幼稚園に行くようになると、2人で平日に電車に乗ることもなかなかできなくなってしまうと思うとちょっとさみしい・・・

当てもなく行った先は・・・
上野動物園
d0087035_1674565.jpg

暖かな天候の中、上野公園も人がたくさん。

まずはお昼ごはん。
慌てて出てきたので、コンビニのおにぎりランチです。
象さんをみながらおにぎりをほおばります。
d0087035_1681430.jpg



動物園は3回目ですが、少しケンちゃんも慣れてきたのか
「あれが見たい、これが見たい」とリクエストするようになってきました。
ただ、、「ライオンが見たい!!」と大騒ぎするので見に行くと
想像以上の大きさにびっくりして怖がってしまい・・・・
ちょっと見ただけで「次はキリンさんを見たい!!」と色々振り回してくれました。
ライオンとキリンって一番離れているので移動が大変。。。。
でも楽しそうに歩いています。
d0087035_1684071.jpg


ペンギンの前で。
d0087035_1685798.jpg


あんなにキリンが見たいと騒いだくせに
キリンの前に着くと
「ママ、おかし食べて休憩しよう。」とろくにキリンも見ようとせずベンチ休憩。。
子どもなんてそんなもんですよね。

小動物のふれあいコーナーでモルモットをひざに乗せてもらいました。
動物に触れたことがほとんどないのでおっかなびっくりでしたが、
慣れてきたらやさしく抱っこできるようになりました。
いい経験になりました。
d0087035_169195.jpg


2時半くらいまで遊んで、電車が空いているうちに帰宅。
帰りの電車は2人で爆睡。
やっぱり平日の電車って平和な感じがして好きです。

来月もまた電車に乗って出かけてみよう。
暖かくなると外に出かけるのが気持ちいいですね。
[PR]
by hanohanoroom | 2010-02-26 16:11

年が明けました

A HAPPY NEW YEAR !!

今年もよろしくお願いいたします。。

お正月は平和に過ごしています。元旦はたーちゃんがケンちゃんを連れて自分の実家へ。私は半日、1人でひたすらのんびり過ごさせてもらいました。たまにはこういうお正月もいいものです。
次の日は私の実家へ。おいしいおせちやお酒をたくさんいただきました。バスで出かけたので、運転の心配もなく、たーちゃんも飲みまくり。。昼寝までして帰ってきました。

今日はもうお休み最後の日。。。どこにも出かけないで家で家族でまったりと過ごしたいと思います。駅伝見なくっちゃ!!たーちゃんもケンちゃんも、連日の外出で疲れたのかまだ起きてきません。。

今年はどんな年になるのかな・・・平凡だけど幸せな毎日が過ごせるといいな。。。私なりにゆっくりとがんばっていこう。どうかよい年になりますように・・
[PR]
by hanohanoroom | 2010-01-03 10:09

すごく寒い

今日は天気予報では最高気温が17度くらいだったのですが、私はなんだか一日中寒くて、寒くて・・・
ものすごい手がかじかんでいて冷たいです。風邪を引いたのでしょうか?ショウガ紅茶でも飲まなくっちゃ。

気象庁の桜開花予想では、私の地域では3月25日くらいに桜が咲くみたい。まだまだだと思っていたら、来週に咲いちゃうってこと?ちょっと急いでお花見計画立てようと思います。来週末あたりがいい感じなのかな?いつもは地元の公園ばかりだけど、ケンちゃんも少し成長したことだし、少し遠出してみようかな。

本当に寒いです。早く寝よう。でもまだたーちゃんは帰ってきません。帰ってくるのでしょうか?最近、仕事が忙しくて毎日12時過ぎ・・・心配です。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-03-17 23:22

「ほしい。ほしい。」

最近のケンちゃん、かなり手ごわくなってきました。ケンちゃんの数少ないボキャブラリーの中から乱用されているのが「ほしい・・」という言葉。朝、起きた瞬間から「ほしい・・」とボトルを指差し水を要求。。。少し落ち着いたと思ったら今度は「ば・・ば・・ほしい」とバナナを要求。忙しいので無視していると持っているボトルを床になげつけ号泣。あまりのしつこさに根負けし朝食前にバナナを与える私。。毎日騒々しく一日が始まります。他にも朝食のおじやを食べていたかと思えば、急に頭を横に振って「イヤイヤ」のポーズ。「どうしたの?」と聞くと「パン、パン、ほしい・・」と。おじやを食べながらなぜパンが食べたいんだ!!と思うのですが、しつこいので常備してあるスティックのパンを与えると安心したかのようにパンをかじりながらおじやも食べます。

「ほしい・・・」なんと便利な言葉を覚えたのでしょう。朝から晩まで「ほしい。ほしい」の連発なのでそのうち夢でうなされそうです。そのうち飽きて言わなくなるかなー。でも今度は違う言葉を連発しそう。。ケンちゃん、ちょっとことばを話すのが遅かったのですが、話し出すと止まらないですね。まるで頭の中の言葉の引き出しが溢れ出したかのようです。でも、でも、「ママ」とはいまだに言わないんです・・・「パパ!!パパ!!」ばかり・・悲しいものです。私のこと、召使いとでも思っているのでしょうか・・

ちょっと意地悪してケンちゃんのはずかしい写真を載せちゃいます。
d0087035_1537505.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-03-18 15:39

乳癌検診

昨日、乳癌検診に行ってきました。子宮癌検診は何度か受けたことがあるのですが、乳癌は初めて。以前から受けなくちゃ、とは思っていたのですがなかなか腰が上がらなくて・・でも最近、乳癌が増加していると聞くし、気になることはやってしまおう!!と行って来ました。実は予約したのはもう1ヶ月半前くらい。マンモグラフィーをやってもらいたくて色々病院に電話してみたのですが、どこも予約は先までいっぱいでびっくり。

結果は特に異常なしでした。ひとまず安心。でもマンモグラフィーの結果だけでは実際に乳癌患者の7割くらいしか発見できないそうです。超音波の検査と合わせてなんとか9割くらいが発見できるらしい。来月、市で行なわれる超音波にも行ってこようと思っています。これを機会に自分でできる触診や年に一度の病院での検診を受けようと思いました。

私は市内にある乳腺クリニックに行ったのですが、乳癌の専門医だったのですごくよかったと思います。乳癌検診に行くなら、一般の婦人科よりも乳腺関係の専門医がいるところがいいかも・・って思いました。マンモグラフィーは痛いって世間ではよく言われているけど、私は耐えられないような痛さではありませんでした。短時間のことだし・・・・だいたい検査の痛みよりも受けなかったために大変な事になってしまうことのほうが恐ろしい・・

実は、今年、身近な人が癌であると宣告されました。私にとってそれはとてもとてもショックなことではあったのですが、今では現実を受け止めて前向きに考えようと思っています。癌になるということって今まで当たり前だった生活が当たり前ではなくなってしまうんですよね。。でも逆に
生きていることのすばらしさも実感できるのかもしれない。。。なんだか暗い話題になってしまいましたが、大丈夫。今は必ずしも「癌=死」というわけではないし、医療も日々進化しています。

昨日は病院の後、デパートでお買い物してきました。一人でお買い物。うれしい!!デパートって8階くらいまで売り場があるからなかなかベビーカーでは見る気がしないんですよね。ショッピングのあとは一人ランチ。デパートの中にあるある喫茶店。カフェではなくて喫茶店。珈琲専門店です。昔から大好きなお店で母とよく立ち寄ったお店。ケンちゃん連れでは絶対無理そうな静かなお店。注文するものもいつも同じ。ティーオーレとサンドイッチ。珈琲屋さんなのになぜか、ミルクティーを頼む私。短い時間でしたが一人ランチを堪能できました。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-12-16 13:01

PC復活

気がつけば8月も終わり。PCの調子が悪くてインターネットが全然使えませんでした。ネットのない生活を送ってみて、結構一日の中でネットに費やす時間の割合って多いなーって実感しちゃいました。でも、やっぱりネットができないのってすっごい不便!!本日、ようやく復活したのでホット安心。

ここ最近、私の人生の中で最大の難関な出来事がありました。実際、まだ少し混乱している状態です。でも悩んでいるばかりでは仕方がないことなので前向きに楽しく生きていこうと思います。そのうち気持ちも落ち着くと思うのです。意味不明でごめんなさい。。生きているといろんなことってあるもんなんですよね、きっと・・・

夏の終わりって淋しいですね。でも秋って食べ物もおいしいし、洋服もかわいいし、いいこともたくさんですよね。秋ものの洋服でも見に行って来ようかなー。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-08-26 22:35

実家へ

今日は実家に来ています。両親が今週1週間京都に旅行に行っているので、郵便物がたまっていないか、何事も問題はないか、をチェックしにきています。

すぐに帰るつもりでしたが、なんだか居心地がよくてついつい長居してしまっています。ここの方が広いし、楽しそうなものがたくさんあるので、ケンちゃんも楽しいみたい。一人で勝手に遊んでくれています。はしゃぎすぎたのか、今はお昼寝中。。。いい子です。私はテレビを見たり、インターネットを見たり、お菓子を食べたり。まったり過ごしています。このまま泊まってしまいたいくらい。でもそういうわけにもいかないので夕方には帰らなくっちゃ。ああー、私も旅行に行きたいなー。ケンちゃん、まだ遠出は無理だろうな~。1歳くらいになったら行かれるかなー。できたら夏になったらいろいろ行ってみたい。本当はハワイに行きたいけど、無理なら軽井沢か箱根の温泉か鎌倉。県内で房総の海もいいかな。妄想は膨らみます。計画だけはたててみようかな。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-06-06 14:45

今の幸せ

日曜日の新聞に江角マキコさんの手紙が載っていました。弟さんをガンで亡くされたという手紙。。朝、一人で読んでいたのですが、もう、読んでいて涙ボロボロでした。36歳という若さで子どもを3人残して逝かなければならないということ、母親に余命を告げることができなかったということ・・・母親に告げられなかった分、江角マキコさんが弟の思いを受け止めていたのでしょう。いったいどんなにか辛かったことでしょう・・・

「今日がある。こんな当たり前のことが私たちにとっては幸せです」とありました。心にズキンときました。私はまだ近い身内を亡くしたことはないですが、いずれはそれぞれ別れがくるんですよね。。今、何気ない毎日をおくることができる幸せを感じていたいなーって思います。

ケンちゃんに会えたことにも本当に感謝です。私は一時、なかなか子どもができなくてとても悩んでいた時期があります。幸せなことに思いがけずケンちゃんを授かることができましたが、辛かったときの思いを忘れないでいたいって思っています。「喉元熱さを過ぎれば忘れる・・」状態にはならないように。。最近、忙しくてなかなか難しいのですが、一日のうち、ほんの少しでも自分を見つめなおす時間を作りたいって思います。
[PR]
by hanohanoroom | 2007-05-22 10:49