2009年 07月 28日 ( 1 )

ケンちゃんのトイレトレーニング、なかなか思うように進みませんが、昨日あたりから少しだけ進歩がありました。

以前は「おしっこでた!!」と事後報告だけでおまるにまたがってもまったくおしっこもできなかったのですが・・ちょっとの量なのですが、おまるでおしっこがでるようになりました!!!ただ本当にちょこっとの量・・
おまるにまたがると「でるかなー。でるかなー。」といいながら1人でがんばっています。少しの量でも自分で出せるようになったのは大きな一歩です。ものすごい大袈裟に褒めときました。

ただう○ちは相変わらず・・・昨日もパンツの中でやられました。
昨日の夕方、私がよごれたパンツをお風呂で一生懸命洗っていると・・ケンちゃんが「ママ!!にじがでているよ!!」と目を輝かせながら走ってきました。一緒に見に行くと空には大きな虹が半円を描いていました。とってもきれい・・・こんなに大きな虹を見たのは本当に久しぶり。思わず手を合わせて願い事をしてしまいました。

d0087035_1531829.jpg


それにしても虹なんて初めてなのに、ケンちゃんが虹の存在を知っていることにびっくり。「なんで知っているの?」と聞いてみると「モノランモノラン(教育テレビ)でやってたの」との回答。テレビでやっていたことと実物を結びつけることができるなんてすごいなーって感心しちゃいました。
しばらく2人で「きれいだねー。」って虹を眺めていたら、ケンちゃんが急に「ケンちゃん、パンツはいてなかったよ!!」と一言。そうだ、パンツだけ洗っていてケンちゃんを放置したままでした・・・思わず2人でケタケタ笑ってしまいました。ほのぼのしたひと時でした。。
[PR]
by hanohanoroom | 2009-07-28 15:33 | こども