初耳鼻科

ケンちゃんは、軽いアトピーと喘息を持っているせいか、生まれつき鼻の状態もよくありません。鼻が詰まることが多くてかわいそう・・・最近、しばらく鼻づまりが続いたので、耳鼻科で診てもらうことにしました。

今日行った耳鼻科はいつも通っている小児科と同じビルの同じフロアーにあるので、患者は子どもだらけでした。新しくできたばかりなのできれいだし、おもちゃもたくさんあったのでケンちゃん、すごく楽しそう。
d0087035_21593757.jpg


しかしそんな時間もつかの間、診察中はやっぱり暴れました。鼻の中を診察するのは初めてだったので怖かったみたい。薬を塗られたり、鼻水をバキュームで吸引されたり・・・

ケンちゃんの鼻はそれほどひどい状態ではないみたいですが、鼻水が通るところが普通より少し狭いらしくちょっと鼻炎になりやすいとのこと。最後に鼻のとおりをよくするための蒸気を当ててもらいました。この蒸気、子供用なのか甘いケーキのような香りがしてケンちゃんもよろこんでいました。いろいろ子供向けに工夫があると助かります。

今度から鼻水がひどくなったら耳鼻科に来よう。病院の鼻水吸引って気持ちがいいくらいに鼻水がとれて見ていてびっくりでした。小児科だとお薬だけで終わりなんですよね。
会計の後、お茶が自由にのめるラウンジがあったので、ケンちゃんとウーロン茶をいただきました。診察の後のお茶はおいしかったようです。
d0087035_21593785.jpg

[PR]
by hanohanoroom | 2008-12-12 21:59 | こども
<< 胃腸炎 クリスマスパーティ >>